日記2

今日も遅めに家を出た。

バスに乗った時、真駒内駅バス停の柱上部に赤外線センサ的なやつと、測距センサ的なやつが取り付けられてるのを発見して、なんだろうと思った。バスが到着したのを検出するためのものなのかな。なんなんだろう。


大学に着いて、昼は日本語研究会のミーティングというか、週一おしゃべりの会をした。久しぶりに全員集まってた。そういえば、(コンビニとかでなく)みんなちゃんとお弁当箱を持ってきてて、偉いなと思った。

昼過ぎごろに、卒業した先輩と関西弁の人が大学に来た。
二人が学校まわるのに着いていったら、(自分は大学通っているはずなのに)久しぶりに会う人と喋る機会が多かった。
あと、アトリエでFゼミやってたから、チラッと覗いていた。卒研の締切が近くてみんな大変そう。頑張れとしか言えない。

アトリエで久しぶりにスマブラをやった。もはや楽しいとかではなく、落ち着く〜と思った。案の定、圧勝した。

その後、先生たちと合流して晩御飯を食べにいった。北海道料理が売りの居酒屋だった。お通しで出た鯖が美味しかった。
あと、自分のピザを切る下手さ加減にびっくりした。
初めのうちは、会社はどうなのかとか、あの人は今どうしてるのかとか、色々と近況報告をしていたけど、段々とあのソフトが良いだとか、プログラミング言語あれこれとか、若干専門的な話に行き着いていた。
youtubeについての話が意外と盛り上がっていた気がする。

その後、地下鉄付近の広い通路で記念写真を撮って、解散した。先輩と関西の人はなんかジェラート屋さんに消えていった。
先生と一緒に帰宅して、片方の先生とは大通りまで一緒だったから二人で歩いていたけど、なんか先生と二人で人混みの中を歩いているのが新鮮だった。
気持ち悪い例えをすると、初デートみたいな、違和感はあるんだけど楽しい時間だった。
ここまで尊敬できる人に割と人生で初めて出会ったから、今のうちに学べるだけ学ぼうと思っている。


なんか全体的に楽しい一日だった。再来週は大阪で同じメンバーと再会するらしい。なんで?