日記1

昨日は、少し遅めに家を出た。

駅前で、保育園の子どもたちがお散歩してるのを見かけた。
それぞれの子達が、それぞれ違うところに興味を持って歩いていて、小さい頃色々なものが不思議に見えていたあの感じをちょっと思い出した。幸あれ〜と思った。

 

今読んでいる本が読み終わりそうなので、図書館に寄ってからアトリエに行くことにした。

001-039の棚が意外と面白い。

ロボットとのインタラクションについての認知科学の本と、文字コードについての本が面白そうだったので、その二冊を借りた。

特に文字コードについての本は、ニッチな分野なはずなのにかなり分厚く書かれていて、作品につながる知識が得られそうでたのしみ。

 

アトリエに着いたあとは、研究やら何やらを少し進めてから、思いついたアイデアの試作を作った。最近JavaScriptを勉強中。

その後、ふと思い立ち芸術の森美術館で開催中の深堀隆介展を見に行った。会期は翌日までだったのでギリギリセーフ。
過去作から最新作まで展示されていてかなり見応えがあった。個人的には、金魚掬いを模した展示になってる、あえて平面的にデフォルメされた金魚の描かれた作品が好きだった。平面と多層レイヤ的な擬似3D、立体的なモノが混在していて、独特なギャップを持つ空間が作られていた。あと、単純にポップな絵柄が楽しくて好きだった。


美術館を出ると、エントランス前の池に建物が反射して映っていてとても綺麗だった。

若干散歩してからバス停向かうと、次のバスまで15分もあったので、歩きながら待ってると、石山東3丁目まできちゃった。


帰ってから、筆が乗ったのでアイデア試作もう二つ作ってみた。まあまあいい感じかもしれない。

 

 

今日は、午前中ぼーっとして、若干試作をブラッシュアップしてたら、友達と遊ぶ約束の時間になったので家を出た。

友達の家行く前にお菓子買ってこうと思って、新しくできたイオンで買い物してたら、お菓子のコーナーがずっと見つからなくて泣きそうだった。

結局どこにもなかったからシュークリームを買ってった。お菓子コーナーは2階にあるらしい。そんなのわからないし...。

家に到着してから、ちょっとスマブラやった。楽しい。

それからお寿司屋さんの予約に行ったら、1時間半待ちとかだったので、時間を潰すために公園へ。ブランコが異常に楽しかった。でも遠心力に耐えられず太ももが痛かった。
あと、ターザンロープに久しぶりに乗った。ブランコに負けないくらい楽しい。欲しい。

寒かったので、一旦家に戻ってまたスマブラをした。友達の家にあるゲームってなんであんなに楽しいんだろう。

お寿司を食べてから、今度は別の友達に会うためにマクドナルドに向かう。友達が車で乗せてってくれた。

マクドナルドに着いたら、友達が外で待ってた。なんかずっと待ってたらしく、すごい顔をして待っていた。
マクドナルドで最近の話とか、恋バナとか、将来についての話とかポテトを食べながら色々喋っていた。片方の友達が、なんかずっと「将来何人が俺に結婚の報告をしてくれるんだろう...」とか独特の悩み方をしていた。考えすぎだと思う。

 

地下鉄で帰ってきて、猫撫でて、いまこの日記を執筆中。もう24:15なのでもう寝る。
最近はグリコのGABA入りのチョコ食べてるので、すごいよく寝れる。
色々睡眠補助系のドリンクとか試してみたけど、このチョコが一番効いてる気がする。
多分思い込みな気もする。

明日は学校行って、先生とゼミメンバーで晩御飯を食べる。
おやすみなさい。